駅スタンプ(路線別) > JR > JR西日本 > 東海道本線 >
東淀川駅(ひがしよどがわえき) 駅スタンプ 旧駅舎(改築済) 東海道本線 JR西日本 駅番号JR-A45
戦前の弾丸列車構想時に市の大坂駅とするたえ昭和15年(1940)に解説された。木造平屋にスパニッシュ瓦を乗せた洋館民家を思わせる駅舎で、地下道でつながった裏駅も同様な洋館風。新大阪駅の700m京都側にある忘れられていた佳作駅だ。
日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪 P.11
2018年11月11日
2018年に11月11日に旧駅舎は廃止、駅舎切り替え。
2013年8月30日
駅スタンプ 改札係員 全1個 押印済
青春18きっぷに途中下車印を押してもらう(左下)
古レールの上屋柱
碍子付きのアーチ型の架線柱
カーブを描いた地下通路の階段や壁面
東口
右側に歩行者用の東西地下通路の入口がある
壁面塗装が分厚過ぎて、昭和13年の建築に見えない。
東口の建物財産標
鉄
本屋1号
昭和13年3月
東口と西口は非常に狭い地下通路でつながっていた。
西口
西口の建物財産標は塗りつぶされていた
工事用資材が置かれている
この時から駅舎改築の準備をしていたんだろうか
2013年3月15日をもって廃止された(はずの)特急こうのとり183系が通過していった。
参考:ありがとう183系 183系引退に伴う「ラストランセレモニー」の開催について:JR西日本
東淀川駅の北側にはかつて北宮原踏切(北宮原第1踏切・北宮原第2踏切)が、同じく南側には南宮原踏切があったが、いずれも「開かずの踏切」として長い間問題視されていた
開かずの踏切と橋上化 東淀川駅 - Wikipedia
開かずの踏切だった北宮原踏切(北宮原第1踏切・北宮原第2踏切)
参考:現役駅スタンプ情報-JR東海道線(4) 2016年9月19日アーカイブ
東淀川駅 - Wikipedia
所在地 大阪市淀川区宮原二丁目3-17
北緯34度44分23.77秒 東経135度30分16.56秒
座標: 北緯34度44分23.77秒 東経135度30分16.56秒
駅番号 JR-A45
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 A 東海道本線(JR京都線)
キロ程 551.9 km(東京起点)
京都から38.3 km
電報略号 ヒヨ
駅構造 地上駅(橋上駅)
ホーム 2面4線(乗降は2面2線のみ)
乗車人員
-統計年度- 6,453人/日(降車客含まず)
-2020年-
開業年月日 1940年(昭和15年)4月1日
備考 直営駅
みどりの券売機プラス設置駅
阪 大阪市内駅